いつ告白する?恋愛成就のベストなタイミングとは!?|最良のパートナー選びのための恋愛術

恋愛成就の秘訣はタイミングにアリ?

普段の生活の中や婚活バスツアーなどで素敵な出会いをして、ある程度デートを重ねたのなら「次のステップに進みたいな…」と思うのは当然のことでしょう。そしてその時にどうしても避けて通れないのが「告白」です!しかし、いざ告白しようと思っても「断られたらどうしよう…」「失敗したくない…」といったことを考えてしまいますよね。じつは告白には成功率を高めるベストなタイミングがあるんです!今回は成功率を高める告白のタイミングについてまとめてみました。

 

告白は出会ってから3ヶ月が目安!?

出会ってから何度かデートを重ねているけれど、告白のタイミングが分からず悩んではいませんか?そんな時は出会ってから3カ月を目安にするとよいかもしれません。広島大学大学院の小島奈々恵氏らの調査分析によると成功率が最も高かったのが3カ月未満の81%となっており、6カ月以上12カ月未満が46%と最も低いという結果となりました。これは北星学園大学の栗林氏の調査研究でも同じような結果になっており、このことから告白までの期間が長ければ長いほど成功率は低くなるといえるでしょう。もちろん、出会ってすぐに告白をしても「まだお互いのことが分かってないから…」となる可能性があるので、ただ短ければ良いという訳ではありませんが、告白までの期間が長すぎると慣れが出てきてしまい、「いまさら告白されても…」という心理状態になってしまうからだと考えられています。

 

告白する時間帯にも注目!

告白するのは3ヶ月以内が良いということはわかりましたが、実は1日の中でも告白が成功しやすいタイミングがあると言われています。それは18時から23時の間!よく告白は夕日を見ながらや、夜景を見ながらがおすすめだと言いますが、これは心理学的に見てとても理にかなっているようです。18時ごろの夕暮れ時には人間の体内リズムが最も不安定になる時間帯で、思考力や判断力が鈍ると言われています。そのため夕暮れ時には冷静な判断が出来なくなり、告白の成功率が高くなるようです。こういった状況を心理学では「黄昏時効果(黄昏効果)」と呼びます。また、夜では暗さによる不安感や秘匿性などによって物理的、心理的に距離が縮まり、他人との関係が急速に親密的な物になりやすいと言われています。こうした効果を心理学では「暗闇効果」と呼び、夜の告白が成功しやすい一因となっていると考えられるでしょう。

 

告白までの積み重ねはしっかりと!

ここまで「告白は3ヶ月以内が良い」「告白は夕方から夜が良い」といった告白にベストなタイミングについてお話をしてきましたが、もちろんただ時期を考えればよいという訳ではありません。告白までに二人で出掛けたり、食事に行くなどして二人の時間を過ごしたり、さりげなく好意を伝えたりしてしっかりとお互いの恋愛感情を高める必要があります。婚活バスツアーなどで素敵な出会いがあったからといって焦らずにしっかりと準備を整えてから、バッチリのタイミングで告白をして素敵な恋愛を成就させましょう!

 

 

関東(千葉・東京)、関西(大阪)発の婚活バスツアー「恋するバスコン」はコチラ。

 

(Visited 46 times, 1 visits today)