恋愛心理学テクニックを駆使して相手をその気にさせる!の巻|婚活バスツアー攻略

恋愛心理学で相手の心を手に入れよう!

どうも皆さん、“恋のツアーコンダクターズ”のアランです。なるべく大勢の人の恋が成就するよう僕たちキューピッドも毎日頑張っているんですが、やっぱり僕たちの矢だけでは心細いですよね? そこで今回は、僕とお姉ちゃんとクピドとで、恋愛における頼もしい味方となってくれそうな「恋愛心理学」を使ったテクニックについて紹介していきます。僕だけじゃ心もとない人も、あの肉食系の2人がいれば心強いよね!

 

意中の人をその気にさせるため……「好意の返報性」を意識しよう

アラン:じゃあ早速2人と一緒に話を……あれ、どうしたの?

 

クピド いや、今日説明する恋愛心理学の必要性がいまひとつ理解できなくてさ。

 

アラン:えっ?

 

ラブリ そうなのよ、別に心理学とか使わなくてもガッといってグッとやれば相手をこっちへ振り向かせることができると思うのよね。

 

アラン:あー……これは、人選を間違えたかな。2人とも肉食過ぎるから、僕みたいに奥手で、1つでも良いから縋るものが欲しいって人たちの心情がわからないのかも……。

 

クピド おい、やっちまったみたいな顔するなよ。理解できないだけで知ってはいるんだぞ、恋愛心理学。たとえば「好意の返報性」とかな!

 

アラン:あぁ良かった、この巻これで終わるかと思っちゃったよ。今クピドが紹介してくれた好意の返報性っていうのは、相手から好意を受けたとき、自分も同じだけの好意を返したくなるっていう心理効果のことなんだ。

 

ラブリ なるほどね! つまり相手に「好きだ」って伝えれば、相手も「好き」と思ってくれるってことね。

 

アラン ま、まぁバスコンとかでいきなり「好きだ」って伝えるのは難しいと思うから、笑顔で接したり軽いボディータッチを交えたりとかして、「あなたに好意を持っています」というのを伝えていけたらいいんじゃないかな。

 

クピド あとは些細なことでも褒めるとかな。褒められて不快な思いする人なんていないだろ。

 

ラブリ 自己是認欲求ってやつね。人なら誰でも持っている「他人に認められたい」って心理を突くのはとてもいい方法だと思うわ……クピドって人じゃなくてキューピッドのくせに自己是認欲求が高いわよね。

 

クピド お前には一番言われたくないな、それ。

 

「クロージング効果」で意中の人との仲を深めるべし

アラン 2人が恋愛心理学にも詳しくて良かったよ! 僕1人で進めるのは、多分無理だったかな……。

 

クピド いや、大丈夫だろ。アランはキューピッドのなかではしっかりしている方だし、ラブリやニコルよりは安心だ。

 

ラブリ そうよ、アランはクピドよりはるかに頼りになるわ。でも、この子は昔から引っ込み思案なのよね。昔、私と一緒に海に遊びに行ったときも……。

 

アラン わーお姉ちゃんストップ! それは姉弟だけの秘密って言ったじゃないか。あ、そうそう、こういう風に2人の間でだけ秘密を共有するっていうのも、恋愛においては大事なんだよね。

 

クピド 「クロージング効果」ってやつか。他の人には秘密にしていることを共有して2人だけの世界を作る、恋愛においてもかなり有効な方法だよな。自分だけに話してくれるっていう特別感に、男は弱いもんな!

 

ラブリ あら、特別感は女性にとっても効果的よ。とりあえず、バスコンという短い時間で相手に特別感を与えるためには、前もって相談内容を決めておいた方がいいかもね。注意しておきたいのは「相談」じゃなくて「愚痴」になってしまわないこと。ちゃんと相手が答えやすい相談内容を考えておくことが大切よ

 

心理学にとらわれ過ぎないよう注意!

アラン 好意の返報性や、クロージング効果以外にも、恋愛心理学にはバスコンで利用できそうなものがいくつもあるんだ。バスコン成功のために、少しでも多くの恋愛心理学を駆使していきたいところだよね!

 

ラブリ アラン、盛り上がっているところで水を差すようだけど、心理学にのめり込み過ぎるのも良くないわよ?

 

アラン えっ?

 

クピド そうだな、心理学を駆使するのもバスコンで成功するための1つの方法だけどさ、それと同じかそれ以上に大事なこともあると思うぞ。心理学の計算とか関係なしに、相手を気づかう行動とかさ。

 

ラブリ それから最初の方でも言ったけれど、自分の嘘偽りない気持ちをガッとぶつけていくのとかも大事よね。もしも心理学を使って意中の相手とうまくいったとして、その後もずっと心理学に頼っていきながら付き合うのってしんどくない? 少なくとも私は無理! だから純粋な行動や言葉も忘れないようにしたいわね。

 

アラン ……たしかにそうだね。やっぱり、2人は流石だな。恋愛心理学はあくまで意中の人と仲良くなるための手段の1つ。そのことは忘れないようにしておくよ!

 

【キャラクター紹介】

■名前:クピド(Cupido)

■性別:男の子

■職業:恋愛アドバイザー兼キューピッド

■性格:非常に活発で積極的

■特徴:男子目線で恋愛をアドバイスする恋のキューピッド。恋になかなか勇気を絞れない女の子に対して、男の本音を伝えることで、恋愛成就をサポートする。これまでの婚活バスツアーでも多くのカップル成立を実現してきており、こう見えてかなりやんちゃなタイプ。弱気になったときに背中を押してくれる優しい一面も兼ね備えている。

 

■名前:ラブリ(Loveli)

■性別:女の子

■職業:恋愛アドバイザー兼キューピッド

■性格:よくしゃべるおてんば娘

■特徴:非常に明るい性格で恋に関してもアクティブな肉食系女子なキューピッド。女性版クピドのような立ち位置で、ナンバーワンキューピッドの座を目指すなど、上昇志向が強い。ガールズトークでは常に輪の中心にいて、聞き上手のアモルに延々と話し続けることを日課としている。アランは実の弟。

 

■名前:アラン(Alan)

■性別:男の子

■職業:恋愛アドバイザー兼キューピッド

■性格:寡黙で物静かなだけど情熱家

■特徴:ラブリの弟であり、活発な姉を持つ分、話の聞き手に回ることが多く、寡黙で物静かな性格をしている。普段はおとなしいが、一度情熱に火が付くとキューピッドが変わったかのように潑剌とした一面を見せる。また、見た目に反して特技がダンスという、ギャップをうまく利用した恋愛を得意としており、そのアドバイスにも長けている。

 

 

関東(千葉・東京)、関西(大阪)発の婚活バスツアー「恋するバスコン」はコチラ。

 

(Visited 143 times, 1 visits today)