婚活成功のカギはプロフィール作成にアリ!|婚活バスツアー攻略 - オフィシャルブログ

婚活のときのプロフィールはどうやって書くのが正解?

guide16-1.jpg

 

ラブリ:こんにちは♪恋愛アドバイザー兼キューピッドのラブリです!このコラムでは初登場になるけど、よろしくね!みんな、婚活は順調?婚活市場は戦場なんだから、いい男をゲットしたいなら自分からどんどん積極的に自己アピールしていかなきゃダメよ♡もたもたしているといい男はすぐ他の女にかっさらわれちゃうんだからね!

 

アラン:どうも、ラブリの弟で同じく恋愛アドバイザー兼キューピッドのアランです。いや、みんながみんな、お姉ちゃんみたいに肉食系なわけじゃないんだからそこまで目をギラつかせなくても……。まあ、でも確かに出会いの場では上手に自分をアピールできるかどうかって大事だよ。いくら長所がたくさんあっても、男性にアピールできなきゃ意味がないからね。

 

プロフィールカードで第一印象が決まる!

ラブリ:さすが私の弟、よくわかっているわね♪婚活バスツアーなどの出会いのイベントはどうしても時間に限りがあるわ。だから、その限られた時間の中でどれだけ自分を知ってもらって、興味をもってもらえるかに成功がかかっているのよね。

 

アラン:そうなると、最初の段階でいかに好印象を与えるかっていうのはとても重要だよね。

 

ラブリ:その通り。アラン、婚活イベントの中で相手に自分のことを知ってもらう最初のタイミングっていつだと思う?

 

アラン:そりゃ、自己紹介でしょ?

 

ラブリ:正解!ただし、婚活バスツアーなどのイベントでは、口頭で自己紹介する前にそれぞれ「プロフィールカード」を書くことが多いわよね。実は、もうそこから勝負は始まっているのよ……!例えば「恋するバスコン」ではプロフィールカードを見せ合いながら1対1でトークする時間が設けられているんだけど、カードの内容によってトークの盛り上がり具合が左右されるわ。

 

アラン:なるほどね。初対面の人と会話するのって緊張しがちだし、確かにその人がどんな人か詳しく分かるカードがあったら盛り上がりそうだよね。そこで盛り上がれば、良い第一印象が与えられそう。

 

話のきっかけを作りやすいプロフィールカードの書き方とは?

ラブリ:基本的には、プロフィールカードには氏名、年齢、住まい、職業などの基本情報から、性格や休日の過ごし方、好きなタイプなどを書く欄が設けられているわ。ここでまずポイントになるのが、できるだけ空欄を作らないこと!せっかく自分をアピールできるチャンスをみすみす逃すなんてもったいない!

 

アラン:ふむふむ。他に大事なことは?

 

ラブリ:できるだけ具体的に書くことね。例えば「職業:会社員」じゃどんな仕事をしているかイメージできないけど、「職業:商社の受付」ならなんとなくこの人はこういう人なのかな~と相手がイメージしやすくて話が広がりやすいでしょ?

 

アラン:なるほど。趣味もただ「読書」って書いてあるよりも、「村上春樹の本を読むこと」とか具体的に書いてある方が興味をもって掘り下げてもらえそうだね。

 

相手を幻滅させるNGなプロフィールカードとは?

guide16-2.jpg

 

アラン:さっき話した「空欄を作る」ってこと以外で、「こんな回答はNG!」ってポイントもみんなに教えてあげてよ。

 

ラブリ:うーん……あまり独りよがりな内容にならないことね。例えば休日はいつもエステ通いしてるとしても、「休日の過ごし方:エステ」じゃ男性は共感できないし、話も広げにくいわ。もちろん自分の個性は大事にするべきだけど、できるだけ共感してもらえたり話を広げやすかったりする内容の方が無難ね。

 

アラン:たしかに!相手の男性のプロフィールカードに「趣味:ギャンブル、キャバクラ」とか書いてあったらどう思うか……って想像するとわかりやすいね。

 

ラブリ:その他に気をつけることとしては、「好きなタイプ」に細かすぎる条件や高望みの条件を挙げないことかな。「年収1000万円以上、身長180cm以上で顔は城田優」なんて書いてあったら大抵の男性は引いちゃうわよね。「頼りがいのある人」や「気配りのできる人」みたいに、性格について書くのがオススメよ。

 

アラン:勉強になります……。まあでも一番大事なことは、嘘をつかずにありのままの自分をアピールすることだよね。自分を無理に大きく見せて恋を成就させても、そんなの続かないもんな。

 

ラブリ:そうね。ありのままの自分で勝負できるように普段から自分磨きを頑張って、そのうえでプロフィールカードを上手く使って魅力をアピールできるようになればバッチリよ♪みんな、今日話したことを忘れずに素敵な恋をゲットしてね!

 

 

【キャラクター紹介】

ラブリ.png

■名前:ラブリ(Loveli)

■性別:女の子

■職業:恋愛アドバイザー兼キューピッド

■性格:よくしゃべるおてんば娘

■特徴:

非常に明るい性格で恋に関してもアクティブな肉食系女子なキューピッド。女性版クピドのような立ち位置で、ナンバーワンキューピッドの座を目指すなど、上昇志向が強い。ガールズトークでは常に輪の中心にいて、聞き上手のアモルに延々と話し続けることを日課としている。アランは実の弟。

 

アラン.png

■名前:アラン(Alan)

■性別:男の子

■職業:恋愛アドバイザー兼キューピッド

■性格:寡黙で物静かなだけど情熱家

■特徴:

ラブリの弟であり、活発な姉を持つ分、話の聞き手に回ることが多く、寡黙で物静かな性格をしている。普段はおとなしいが、一度情熱に火が付くとキューピッドが変わったかのように溌剌とした一面を見せる。また、見た目に反して特技がダンスという、ギャップをうまく利用した恋愛を得意としており、そのアドバイスにも長けている。

 

 

関東(千葉・東京)、関西(大阪)発の婚活バスツアー「恋するバスコン」はコチラ。

 

TKKいい恋サークルのご案内

TKKの恋するバスコンが選ばれる7つの理由

メディア掲載情報

自治体・企業様へ!

宿泊予約

LINE@

TKK travel OFFICIAL twitter

TKK travel.com